また食べたくなる!人気惣菜パン♪カレーベーコンロールのかんたん定番レシピ

Contents

また食べたくなる!人気の惣菜パン♪カレーベーコンロールの作り方

今回は、惣菜パンの中でも、定番でお子様にも人気のカレーベーコンロールの作り方をご紹介していきます。

カレーとベーコンとマヨネーズの相性抜群!!

形も可愛いく、食欲がそそる、とっても美味しいパンです♪

レシピ

【材料】

  1. 菓子パン用粉
  2. イースト
  3. 砂糖
  4. スキムミルク
  5. カレー粉
  6. ショートニング
  7. 全卵(照り卵用)

【フィリング】

ベーコン(薄切り)

【トッピング】

マヨネーズ

パセリ

【作り方】

  1. 二ーディング    20
  2. 二ーディング    20
  3. 分割・丸め      6等分
  4. ベンチタイム    1520
  5. 成形
  6. 二次発酵          2530
  7. 焼成                  170180℃ 1213

Step1 二ーディング

①~⑦の材料を順番に、キッチンエイドまたは、こね機にセットし、スイッチオン。5分後、★ショートニングを投入する。20分経ったら、生地を丸め直してボウルに入れて蓋をする。

Point

生地の捏ね上げ温度を2829℃前後になるようにする。

生地温度が低すぎても高すぎてもいけません。

焼き上がり後のボリューム不足や生地の柔らかさにも影響するので、必ず生地温度をはかること!

Step2 一次発酵

2倍の大きさになるまで、40分一次発酵させる。

Point

30度が保てる場所で一次発酵させると良い。

Step3 分割・丸め

②の生地を6個に分割して、綺麗に丸める。

Point

手粉や打ち粉の使用は極力控えること。

手粉や打ち粉を使い過ぎると、焼き上がりのパンが粉臭くなり、焼き色と艶が悪くなってしまいます。

スケッパーで分割する時に、切り口が増えると生地が痛む原因になるので、細かく分割しすぎないように、

大きさを意識して切ること。

丸めた生地は腰高で、弾力があること。

生地全體を貼らせるように丸めると良い。

Step4 ベンチタイム

6分割して丸めた生地を、蓋付きのケースや、番重に入れて1520分休ませる。

Point

ベンチタイムを行う時間が、短すぎても長すぎても上手く成型させることが出來ません。

乾燥を防ぐために、蓋つきのケースや番重に入れて置きましょう。蓋付きの物がない場合は、濡れ布巾をかぶせて、

電子レンジの庫內に入れるなどをして防いで下さい。

時間と乾燥に注意して、しっかりとパン生地を休ませることが重要なポイントです。

Step5 成型 

  1. 手で軽く押さえる。
  2. めん棒で縦長の小判状に伸ばす。
  3. ベーコンをのせる。
  4. 下から巻き込む。
  5. 3等分に包丁でカットする。
  6. アルミホイルケースにのせる。

Point

生地は均一の厚みに伸ばすこと。

生地の巻き込みは、あまり強くしないようにする。

Step6 二次発酵

35度くらいが保てる、発酵器や電気オーブンの発酵機能を使って、1.5倍~2倍程、生地を膨らませる。

Point

時間を意識して、発酵オーバーにならないように注意しましょう。

Step7 焼成

仕上げ発行後☆卵を塗り、トッピングにマヨネーズをしぼる。

170180℃1213分焼成する。

焼きあがったら、ケーキクーラーの上にのせ変えて、☆パセリをのせ粗熱をとる。

Point

オーブンは前もって、180℃に予熱しておく。

まとめ

今回は、「また食べたくなる!人気惣菜パン♪カレーベーコンロールの定番レシピ」をご紹介しました。

忙しい日でも簡単に作れます!ベーコンの他にも、フィリングにウインナーや、コーン、チーズなど、

トッピングにパン粉など、色々アレンジが出来るレシピなので、

お好きな食材を入れてオリジナルレシピを楽しんでみて下さいね♪

 

ゆりパンマニアでは、「パン作り初心者さん」や、「簡単においしく、オシャレなパンを作りたい」パン好きな方や、

「パン作りで健康的な食生活を手に入れたい」方のために、自宅で作れる美味しいパンのレシピを投稿していきます!

基本のレシピと作り方を知っておけば、アレンジ次第で自分だけのオリジナルパンが作れるというのも

手作りパンの魅力です。

難しそうに思えるパン作りですが、作り方は簡単なので、是非参考にして頂けたら嬉しいです。

パン作りを通して、美しく、健康的な毎日を過ごしていけるように、応援していきます!

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事