Contents
サクふわ食感がたまらない!!イングリッシュマフィン
今回は、オランデーズソースをたら~りした、イングリッシュマフィンのオープンサンドの作り方をご紹介します。
手作りイングリッシュマフィンに、お好きな具材をサンドします。更に濃厚なオランデーズソースをかけることで、
見た目も華やかに♪
朝食やランチ、ホームパーティーにもピッタリな、食べ応えのあるオープンサンドです。
レシピ
【材料】
- 菓子パン用粉
- イースト
- 砂糖
- 塩
- ビネガー
- 水
- ★バター(有塩)
【トッピング】
- コーングリッツ
【オープンサンドの材料 ・参考】
- 水菜
- 厚切りハム
- トマト
- アボガド
【オランデーズソースの材料】
- 卵黄
- マヨネーズ
- バター(有塩)
- レモン汁
- 塩
- 胡椒
【作り方】
- 二ーディング 20分
- 一次発酵 40分
- オランデーズソースを作る
- 分割・丸め 5個
- 成形 ※イングリッシュマフィン型
- 二次発酵 15~20分
- サンドする具材をカットする
- 焼成 170~180℃ 12~13分
1二ーディング
①~⑥の材料を順番に、キッチンエイドまたは、こね機にセットし、スイッチオン。
5分後、★バター(有塩)を投入する。
20分経ったら、生地を丸め直してボウルに入れて蓋をする。
Point
⑤と⑥は事前に混ぜ合わせておく。
生地の捏ね上げ温度を26~27℃前後になるようにする。
生地温度が低すぎても高すぎてもいけません。
焼き上がり後のボリューム不足や生地の柔らかさにも影響するので、必ず生地温度をはかるようにしましょう!
2一次発酵
約2倍の大きさになるまで、40分一次発酵させる。
Point
30度が保てる場所で一次発酵させると良い。
3オランデーズソースを作る
- ボールに、卵黄とマヨネーズ入れて混ぜる。
- 溶かしたバター、レモン汁の順に入れて、しっかりと混ぜ合わせる。
- 塩、胡椒で味を整える。
4分割・丸め
ボールから取り出して、5等分にスケッパーで分割する。
軽く丸める。
Point
手粉や打ち粉の使用は極力控えること。
手粉や打ち粉を使い過ぎると、焼き上がりのパンが粉臭くなり、焼き色と艶が悪くなってしまいます。
5成形
丸めた生地を軽く押さえ、上の面と、下の面にコーングリッツを付ける。
オーブン皿にオーブンシートを引き、その上にイングリッシュマフィン型を並べる。
並べた型の真ん中に生地を置いて、手で軽く押さえる。
Point
事前にイングリッシュマフィン型の内側にオイルスプレー、又はショートニングを塗っておきましょう。
6二次発酵
35度くらいが保てる、発酵器や電気オーブンの発酵機能を使って、イングリッシュマフィン型の8~9分目程度になるまで、生地を膨らませる。
Point
時間を意識して、発酵オーバーにならないように注意しましょう。
7サンドする具材をカットする
- 水菜
- 厚切りハム
- トマト
- アボガド
それぞれ、サンドしやすい大きさに切る。
8焼成
仕上げ発行後、生地の上に、オーブン皿、又は鉄板をのせる。
170~180℃で12~13分焼成する。
焼きあがったら、型から取り出しケーキクーラーの上に立てるようにのせて、粗熱をとる。
Point
オーブンは前もって、180℃に予熱しておく。
まとめ
今回は、濃厚ソースをたら~り♪イングリッシュマフィンの簡単オープンサンドの作り方をご紹介しました。
イングリッシュマフィンを作るの工程で、ベンチタイムがない分、時間が短縮されるので、焼き上がる時間も早くなります。サラダやスープなどプラスのサイドメニューを作る時間に余裕が持てますね。
今回サンドした具材は、ひとつの例として参考にして頂き、他にもお好きな具材を足してみたり、変えてみたりしながら、
あなただけのオリジナルサンドを見つけてみて下さい!
濃厚なオランデーズソースを絡めながら、焼きたてのサクふわ食感がたまらないイングリッシュマフィンの
オープンサンドを、美味しく味わってみてくださいね♪
ゆりパンマニアでは、「パン作り初心者さん」や、「簡単においしく、オシャレなパンを作りたい」パン好きな方や、「パン作りで健康的な食生活を手に入れたい」方のために、自宅で作れる美味しいパンのレシピを投稿していきます!
基本のレシピと作り方を知っておけば、アレンジ次第で自分だけのオリジナルパンが作れるというのも
手作りパンの魅力です。
難しそうに思えるパン作りですが、作り方は簡単なので、是非参考にして頂けたら嬉しいです。
パン作りを通して、美しく、健康的な毎日を過ごしていけるように、応援していきます!
最後までご覧頂き、ありがとうございました!