パリパリ食感がたまらない!クリームチーズ入りダッチタイガーブレッドの作り方

Contents

パリパリ食感がたまらない!クリームチーズ入りダッチタイガーブレッドの作り方

今回は、パリパリとした表面の香ばしい食感がたまらない!クリームチーズ入りダッチタイガーブレッドの

美味しいレシピをご紹介します。

「ダッチタイガーブレッド」とは、その名の通り、トラの毛皮のような表面の模様が特徴的なパンのことです。

一手間加えるだけで、普段なかなか味わえない、パンが自宅で作れちゃいますよ!

正面の食感とパン生地との食感が合わさって、とっても香ばしく香り豊かで美味しい、

ダッチタイガーブレッドをお楽しみ下さい☆

レシピ

【パン生地材料】

  1. 菓子パン用粉
  2. 砂糖
  3. イースト
  4. 牛乳
  5. バター(有塩)

 

【フィリング】

クリームチーズ

【トッピングの材料】

  • 特上米粉
  • 薄力粉
  • 砂糖
  • バター有塩
  • イースト

 

【作り方】

  1. 二ーディング     20
  2. 一次発酵           40
  3. トッピングを作る
  4. 分割・丸め       7等分
  5. ベンチタイム     20
  6. 成形
  7. 二次発酵           2025
  8. 焼成                   170180℃ 1520

 

1二ーディング

①~⑥の材料を順番に、キッチンエイドまたは、こね機にセットし、スイッチオン。5分後、★バター(有塩)を投入する。20分経ったら、生地を丸め直してボウルに入れて蓋をする。

Point

⑤と⑥は、事前に混ぜ合わせておく。

生地の捏ね上げ温度を2829℃前後になるように!

生地溫度が低すぎても高すぎてもいけません。

焼き上がり後のボリューム不足や生地の柔らかさにも影響するので、必ず生地温度をはかること。

一次発酵

2倍の大きさになるまで、40分一次発酵させる。

Point

30度が保てる場所で一次発酵させると良い。

トッピングを作る

  1. 水でイーストを溶かす。
  2. 砂糖特上米粉薄力粉塩の順に入れて混ぜ合わせる。
  3. 溶かしバターを加える。
  4. 30℃程度の所で、4060分発酵させる。

 

Point

極上米粉の品種や挽き方によって違いがあるため、吸水のスピードに差が応じます。

この違いを意識して、あまり柔らかくしないように発酵時間に気をつけましょう。

分割・丸め

②の生地を7個に分割して、綺麗に丸める。

Point

手粉や打ち粉の使用は極力控えること。

手粉や打ち粉を使い過ぎると、焼き上がりのパンが粉臭くなり、焼き色と艶が悪くなってしまいます。

スケッパーで分割する時に、切り口が増えると生地が痛む原因になるので、

細かく分割しすぎないように、大きさを意識して切ること。

丸めた生地は腰高で、弾力があること。

生地全體を貼らせるように丸めると良い。

ベンチタイム

7分割して丸めた生地を、蓋付きのケースや、番重に入れて20分休ませる。

Point

ベンチタイムを行う時間が、短すぎても長すぎても上手く成型させることが出來ません。

乾燥を防ぐために、蓋つきのケースや番重に入れて置きましょう。

蓋付きの物がない場合は、濡れ布巾をかぶせて、電子レンジの庫內に入れるなどをして防いで下さい。

Important

時間と乾燥に注意して、しっかりとパン生地を休ませることが重要なポイントです。

成形

[プール成型・4個]

  1. 生地を軽く押さえる。
  2. 押さえた生地の上にクリームチーズをのせる。
  3. 生地を上より中心に向けて折りたたみ、軽く押さえる。
  4. オーブン皿に4個並べる。
  5. トッピングをつける

 

[なまこ成型・3個]

  1. 手で軽く押さえる。
  2. めん棒で、真ん中から手前に、真ん中から上の順に伸ばす。
  3. 上下3分の1を折り込み、押さえる。
  4. 折りたたんだ生地の真ん中にクリームチーズを並べる。
  5. 一回転手前に巻き込み、とじる。
  6. トッピングをつける。

 

Point

生地は均一の厚みに伸ばすこと。

なまこ成型の際、巻き込み後の太さを均一にする。

オーブン皿の上に並べる時に、生地が隣同士くっつかないように、間隔を開けてのせる。

二次発酵

35度くらいが保てる、発酵器や電気オーブンの発酵機能を使って、1.5倍~2倍程、生地を膨らませる。

Point

時間を意識して、発酵オーバーにならないように注意しましょう。

焼成

170180℃1520分焼成する。

焼きあがったら、ケーキクーラーの上にのせ変えて、粗熱をとる。

Point

オーブンは前もって、180℃に予熱しておく。

まとめ

今回は、「パリパリ食感がたまらない!!クリームチーズ入りダッチタイガーブレッドの作り方」をご紹介しました。

今回のように、クリームチーズを包み込んで作ったり、具材なしでシンプルに焼いたてサンドイッチに加工したり、

ベーコンやブラックペッパーを入れたり、色々なバリエーションが楽しめます。

トラ模様の香ばしい食感とクリームチーズとパン生地のふんわり食感が相性抜群でたまらなく美味しいですよ〜♪

是非、チャレンジしてみて下さい☆

 

ゆりパンマニアでは、「パン作り初心者さん」や、「簡単においしく、オシャレなパンを作りたい」パン好きな方や、

「パン作りで健康的な食生活を手に入れたい」方のために、自宅で作れる美味しいパンのレシピを投稿していきます!

基本のレシピと作り方を知っておけば、アレンジ次第で自分だけのオリジナルパンが作れるというのも

手作りパンの魅力です。

難しそうに思えるパン作りですが、作り方は簡単なので、是非参考にして頂けたら嬉しいです。

 

パン作りを通して、美しく、健康的な、毎日を過ごしていけるように、応援していきます!

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事