バターがジュワ〜!初めてでも簡単♪サクふわ塩パンの基本レシピ

Contents

バターがジュワ〜!初めてでも簡単♪サクふわ塩パンの基本レシピ

今回は、パン作りが初心者の方でも簡単に作れちゃう♪バターと塩の風味が絶妙な、

サクふわ塩パンの作り方をご紹介していきます。

あちこちのパン屋さんの店頭で、塩パンが並んでいるのをみかけますね!

人気な理由が、2つあります。

まずは食感。

外側クラフトは、サックサクで香ばしく、内側クラムは、フワフワとした柔らかい生地から、

ジュワ〜っとバターが口の中に広がります。クラフトとクラムのギャップがたまらない食感を作り出しています。

2つ目は、味わい。

アクセントに岩塩の塩気が甘辛さを引き立てくれています。

コクがあるのに、あっさりとした味わいで、何個でも食べられてしまいます。

食感と味わいが美味さを引き出し、シンプルだからこそ、飽きずに美味しく食べられるのが、人気の秘訣!

そんな人気塩パンをお店で買うのもいいけれど、おうちで手作り塩パンも作りたくなりますよね♪

そんな方におすすめの塩パンの基本の作り方なので、是非、参考にしてみて下さい。

レシピ

【材料】

  1. 食パン用粉
  2. イースト
  3. 砂糖
  4. スキムミルク
  5. バター(有塩)
  6. 照り用卵

【フィリング】

バター(有塩)

【トッピング】

岩塩

【作り方】

  1. 二ーディング    15
  2. 一次発酵           40
  3. 分割・丸め       8
  4. ベンチタイム    15
  5. 成形   
  6. 二次発酵           30235
  7. 焼成                  170180℃ 12分

1二ーディング

☆★以外の①~⑥の材料を順番に、キッチンエイドまたは、こね機にセットし、スイッチオン

5分後、バター(有塩)を投入する。

生地温度を測りながら、15分捏ねる。

Point

生地の捏ね上げ温度を2829℃前後になるように!

生地温度が低すぎても高すぎてもいけません。

焼き上がり後のボリューム不足や生地の柔らかさにも影響するので、必ず生地温度をはかること。

一次発酵

2倍の大きさになるまで、40分一次発酵させる。

Point

30度が保てる場所で一次発酵させると良い。

分割・丸め

②の生地を8個に分割して、綺麗に丸める。

Point

手粉や打ち粉の使用は極力控えること。

手粉や打ち粉を使い過ぎると、焼き上がりのパンが粉臭くなり、焼き色と艶が悪くなってしまいます。

スケッパーで分割する時に、切り口が増えると生地が痛む原因になるので、細かく分割しすぎないように、

大きさを意識して切ること。

丸めた生地は腰高で、弾力があること。

生地全体を貼らせるように丸めると良い。

ベンチタイム

8分割して丸めた生地を、蓋付きのケースや、番重に入れて15分休ませる。

ポイント

ベンチタイムを行う時間が、短すぎても長すぎても上手く成型させることが出来ません。

乾燥を防ぐために、蓋つきのケースや番重に入れて置きましょう。

蓋付きの物がない場合は、濡れ布巾をかぶせて、電子レンジの庫内に入れるなどをして防いで下さい。

時間と乾燥に注意して、しっかりとパン生地を休ませることが重要なポイントです。

成形

  1. 生地を両手で転がし、円錐形にして、5分程休ませる。
  2. 再度、軽く生地を転がして、円錐形を整える。
  3. 生地の細い方を人差し指と中指で挟み、生地の細い方から太い方へ、めん棒で転がすようにしてかける。
  4. 太い方の生地の端の上に、バターを置く。
  5. 置いたバターを包み込みながら、太い方から細い方へ、巻き上げる。
  6. 巻き終わりを下にして、オーブンシートを敷いた、オーブン皿に並べる。

Point

生地は均一の厚みに伸ばすこと。

③のめん棒は1回だけかけるようにする。

事前にオーブン皿に、オーブンシートを敷いておく。

二次発酵

35度くらいが保てる発酵器や、電気オーブンの発酵機能を使って、2倍程度膨らむまで発酵させる。

Point

時間を意識して、発酵オーバーにならないように注意しましょう。

焼成

二次発酵後、生地表面に照り用卵を塗る。

生地表面に岩塩を均等にかける。

170180℃12分焼成する。

焼きあがったら、ケーキクーラーの上にのせ変えて、粗熱をとる。

Point

オーブンは前もって、180℃に予熱しておく。

まとめ

今回は、バターがジュワ〜!初めてでも簡単♪サクふわ塩パンの基本レシピをご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

ロールパンの成形がとても愛らしく、お子様と一緒にクルクルと巻いて、楽しめる♪そんな簡単なレシピです。

是非、手作りパンのたまらない美味しさをご自宅で味わってみて下さい!

あなたが笑顔になる塩パンに出会えたらそんな嬉しいことはありません。

アレンジ次第で、色々なオリジナル塩パンも出来ますので、

これからもまた美味しいオリジナルレシピご紹介していきたいと思います♪

 

ゆりパンマニアでは、「パン作り初心者さん」や、「簡単においしく、オシャレなパンを作りたい」パン好きな方や、

「パン作りで健康的な食生活を手に入れたい」方のために、自宅で作れる美味しいパンのレシピを投稿していきます!

基本のレシピと作り方を知っておけば、アレンジ次第で自分だけのオリジナルパンが作れるというのも

手作りパンの魅力です。

難しそうに思えるパン作りですが、作り方は簡単なので、是非参考にして頂けたら嬉しいです。

デザートメニューとして、ケーキ、焼き菓子などの洋菓子を、今までの知識と経験を全て活かしながら、

更に美味しいレシピをご紹介していきます!

パン作り、お菓子作りを通して、美しく、健康的な毎日を過ごしていけるように、応援していきます!

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事