健康と美容効果アップ!!ふんわり美味しいレーズンツイストの作り方

Contents

健康と美容効果アップ!!ふんわり美味しいレーズンツイストの作り方

今回は、シナモンパウダーとサルタナレーズンを使った健康と美容効果の高い、ふんわり美味しいレーズンツイストの作り方をご紹介します。

パンに、バターと相性の良いサルタナレーズンをふんだんに練り込み、シナモンを入れることで、更に香り豊かな美味しいレーズンツイストが出来上がります!

レーズンとシナモンは健康と美容に良いとされていて、女性に嬉しいアンチエイジング効果や、抗酸化作用、腸内環境改善、鉄分補給、血行促進、代謝アップ、ダイエット効果、疲労回復、癒し効果など、たくさんの良い効果があります。

そんな良いこと尽くしのレーズンツイストが、ご自宅で作れるオススメ万能レシピです。

レシピ

【材料】

  1. 食パン用粉
  2. シナモンパウダー
  3. スキムミルク
  4. イースト
  5. 全卵   
  6. バター(有塩)
  7. サルタナレーズン

 

【サルタナレーズンの前処理の方法】

  1. ぬるま湯で洗い、ザルで水気を切る。
  2. レーズンの重さの10%の果実酒をまぶす。
  3. 30分程、置いておく。
  4. 水洗いをし、よくザルで水気を切る。

【作り方】

  1. 二ーディング      20
  2. 一次発酵             40
  3. 分割・丸め         2等分
  4. ベンチタイム        20
  5. 成形                  食パンケース
  6. 二次発酵            40
  7. 焼成                      170180℃  35

1ニーディング

☆★以外の①~⑧の材料を順番に、キッチンエイドまたは、こね機にセットし、スイッチオン。

5分後、☆バター(有塩)を投入する。

★サルタナレーズンは捏ね上げ1分程前に入れて捏ね合せる。

20分経ったら、生地を丸め直してボウルに入れて蓋をする。

Point

⑦と⑧は、事前に混ぜ合わせておく。

生地の捏ね上げ温度を2829℃前後になるようにする。

生地溫度が低すぎても高すぎてもいけません。

Important

焼き上がり後のボリューム不足や生地の柔らかさにも影響するので、必ず生地温度をはかること!

一次発酵

2倍の大きさになるまで、40分一次発酵させる。

Point

30度が保てる場所で一次発酵させると良い。

分割・丸め

②の生地を2個に分割して、綺麗に丸める。

Point

手粉や打ち粉の使用は極力控えること。

手粉や打ち粉を使い過ぎると、焼き上がりのパンが粉臭くなり、焼き色と艶が悪くなってしまいます。

スケッパーで分割する時に、切り口が増えると生地が痛む原因になるので、

細かく分割しすぎないように、大きさを意識して切ること。

丸めた生地は腰高で、弾力があること。

生地全體を貼らせるように丸めると良い。

ベンチタイム

2分割して丸めた生地を、蓋付きのケースや、番重に入れて20分休ませる。

Point

ベンチタイムを行う時間が、短すぎても長すぎても上手く成型させることが出來ません。

乾燥を防ぐために、蓋つきのケースや番重に入れて置きましょう。

蓋付きの物がない場合は、濡れ布巾をかぶせて、電子レンジの庫內に入れるなどをして防いで下さい。

Important

時間と乾燥に注意して、しっかりとパン生地を休ませることが重要なポイントです。

成形

  1. 生地を軽く押さえて、めん棒で伸ばす。
  2. 向きを変えて、上から表面を張らせるように巻き込む。
  3. さらに伸ばして、2本を交差させる。
  4. 交差させた真ん中から左右それぞれの端までツイストさせる。
  5. 食パンケースに入れる。

 

Point

生地は均一の厚みに伸ばすこと。

巻き込み後の太さを均一にする。

ツイストした時に、3つの山のうち、真ん中の山にボリュームを持たせる。

二次発酵

35度くらいが保てる発酵器や,電気オーブンの発酵機能を使って、1.5倍~2倍程、生地を膨らませる。

Point

時間を意識して、発酵オーバーにならないように注意しましょう。

7焼成

170180℃で35分焼成する。

焼きあがったら、ケーキクーラーの上にのせ変えて、粗熱をとる。

Point

オーブンは前もって、230に予熱しておく。

まとめ

今回は、「健康と美容効果アップ!!ふんわり美味しいレーズンツイストの作り方をご紹介しました。

ツイストさせることで、パン生地が大きく伸び上がって、ダイナミックなパンに焼き上がります。

シナモンとサルタナレーズンの香りに包まれまれて、バターの風味とほんのり甘さが広がる美味しいレーズンツイストです。

栄養効果と美容効果アップの万能レシピ!

パン作りを通して、美しく、健康な毎日を手にいれましょう。

 

ゆりパンマニアでは、「パン作り初心者さん」や、「簡単においしく、オシャレなパンを作りたい」パン好きな方のために、自宅で作れる美味しいパンのレシピを投稿していきます!

基本のレシピと作り方を知っておけば、アレンジ次第で自分だけのオリジナルパンが作れるというのも手作りパンの魅力です。

難しそうに思えるパン作りですが、作り方は簡単なので、是非参考にして頂けたら嬉しいです。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事