オシャレ女子必見!パンでアンチエイジング?!編んで可愛い♡アニーズブレッドを作ろう♪

Contents

オシャレ女子必見!パンでアンチエイジング?!編んで可愛い♡アニーズブレッドを作ろう♪

今回は、見た目がキュートで、ふんわり美味しいアニーズブレッドをご紹介します。

パン生地の中にレーズンとウォールナッツを練り込んだ、女の子に嬉しい!美容効果の高い編みパン♪︎

レーズンとウォールナッツは、とても健康と美容に密接に関係している食材で、抗酸化作用、腸内環境改善、

鉄分補給、血行促進、代謝アップ、ダイエット効果、疲労回復、癒し効果など、たくさんの良い効果があります。

中でも、ウォールナッツ「くるみ」は究極のアンチエイジングナッツと言われています。

ナッツ類の中で、特に人気の高いくるみは、栄養素が高く、良質オイルやビタミンEなど、美肌作りや、

生活習慣病予防に効果があります。

そのまま食べるのはもちろん、今回のアニーズブレッドのようにパンの中に入れたり、

お料理やデザートにも幅広く使えて、魅力的な食材のひとつです。

そんな魅力たっぷりなレーズンとウォールナッツをふんだんに使って、可愛いくて美味しい編みパンレシピ!

「なんだか難しそう」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

特別な道具やテクニックを使わずに作れる編みパンは、コツさえ掴めば、味はもちろん、

見た目もかわいく作れちゃいますよ♪

作って、食べて、美しく!健康と美容を手に入れましょう!

レシピ

【材料】

  1. 菓子パン用粉
  2. イースト
  3. 砂糖
  4. はちみつ
  5. 牛乳
  6. ☆バター(有塩)
  7. サルタナレーズン
  8. ★ウォールナッツ
  9. 照り用卵

サルタナレーズンの前処理の方法】

  1. ぬるま湯で洗い、ザルで水気を切る。
  2. レーズンの重さの10%の果実酒をまぶす。
  3. 30分程、置いておく。
  4. 水洗いをし、よくザルで水気を切る。

ウォールナッツの事前作業】

軽くローストして、刻んでおく。

【作り方】

  1. 二ーディング    20
  2. 一次発酵           40
  3. 分割・丸め       3等分
  4. ベンチタイム    20
  5. 成形                 リング型
  6. 二次発酵           30
  7. 焼成                  160170℃ 35

 

1二ーディング

☆★以外の①~⑥の材料を順番に、キッチンエイドまたは、こね機にセットし、スイッチオン。5分後、バター(有塩)を投入する。サルタナレーズンとウォールナッツは、捏ね上げ1分程前に入れて捏ね合せる。20分経ったら、生地を丸め直してボウルに入れて蓋をする。

Point

⑤と⑥は、事前に混ぜ合わせておく。

生地の捏ね上げ温度を2930℃前後になるように!

生地温度が低すぎても高すぎてもいけません。

焼き上がり後のボリューム不足や生地の柔らかさにも影響するので、必ず生地温度をはかること。

一次発酵

2倍の大きさになるまで、40分一次発酵させる。

Point

30度が保てる場所で一次発酵させると良い。

分割・丸め

②の生地を3個に分割して、綺麗に丸める。

Point

手粉や打ち粉の使用は極力控えること。

手粉や打ち粉を使い過ぎると、焼き上がりのパンが粉臭くなり、焼き色と艶が悪くなってしまいます。

スケッパーで分割する時に、切り口が増えると生地が痛む原因になるので、細かく分割しすぎないように、

大きさを意識して切ること。

丸めた生地は腰高で、弾力があること。

生地全体を貼らせるように丸めると良い。

ベンチタイム

2分割して丸めた生地を、蓋付きのケースや、番重に入れて20分休ませる。

Point

ベンチタイムを行う時間が、短すぎても長すぎても上手く成型させることが出来ません。

乾燥を防ぐために、蓋つきのケースや番重に入れて置きましょう。蓋付きの物がない場合は、濡れ布巾をかぶせて、

電子レンジの庫内に入れるなどをして防いで下さい。

時間と乾燥に注意して、しっかりとパン生地を休ませることが重要なポイントです。

リング型にオイルスプレー、又はショートニングを塗っておく。

成形

  1. 生地を軽く押さえて、めん棒で伸ばす。
  2. 向きを変えて、上から1/3を折り、端から重なった閉じ目を押さえていく。
  3. 下より1/3を折り、②と同様に端から重なった閉じ目を押えていく。
  4. 2つ折りをするように、閉じる。
  5. 棒状に65cm程度伸ばす。
  6. 3本をクロスさせて、真ん中から、三つ編みにする。
  7. 三つ編みした生地を縦にして、リング型に入れる。

 

Point

生地は均一の厚みに伸ばすこと。

閉じ目は開いてこないように、しっかりと摘んで閉じる。

二次発酵

35度くらいが保てる、発酵器や電気オーブンの発酵機能を使って、リング型から12cm程生地が出るまで膨らませる。

Point

時間を意識して、発酵オーバーにならないように注意しましょう。

焼成

二次発酵後、生地表面に※照り用卵を塗る。

160170℃35分焼成する。

焼きあがったら、ケーキクーラーの上にのせ変えて、粗熱をとる。

Point

オーブンは前もって、170℃に予熱しておく。

まとめ

今回は、オシャレ女子必見!パンでアンチエイジング?!編んで可愛いアニーズブレッドの作り方をご紹介しました。

女の子に嬉しい事がいっぱいの栄養効果と美容効果抜群のレシピ!

焼き上がると、ローストされたウォールナッツの香ばしさと、はちみつとレーズンの香りと、

甘くさが部屋全体に広がって、癒し効果も

食べた食感もふんわり軽やかで、とても美味しく、素敵なティータイムを演出してくれます。

「上手に編めるかな……?」と心配になる方もいると思いますが、ひとつ一つ丁寧に編めば問題なくできちゃいます♪︎

編み込み模様がかわいらしい「アニーズブレッド」是非、チャレンジしてみてくださいね♪

 

ゆりパンマニアでは、「パン作り初心者さん」や、「簡単においしく、オシャレなパンを作りたい」パン好きな方や、

「パン作りで健康的な食生活を手に入れたい」方のために、自宅で作れる美味しいパンのレシピを投稿していきます!

基本のレシピと作り方を知っておけば、アレンジ次第で自分だけのオリジナルパンが作れるというのも

手作りパンの魅力です。

難しそうに思えるパン作りですが、作り方は簡単なので、是非参考にして頂けたら嬉しいです。

デザートメニューとして、ケーキ、焼き菓子などの洋菓子を、今までの知識と経験を全て活かしながら

更に美味しいレシピをご紹介していきます!

パン作り、お菓子作りを通して、美しく、健康的な毎日を過ごしていけるように、応援していきます!

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事