スーパーフード!プチプチ♪チアシード入りチーズパンで美味しく美活レシピ

Contents

スーパーフード!プチプチ♪チアシード入りチーズパンで美味しく美活レシピ

今回は、スーパーフードの「チアシード」とチーズが入った、プチプチ食感がたまらない♪

美味しいパンレシピをご紹介していきます。

海外セレブ達が愛用して、話題になったスーパーフードのチアシード!

美容や健康情報に敏感な人は、もう知っていて、食べたことがある人もいると思います。

チアシードは、ゴマよりふた回りも小さいですが、驚きのパワーを秘めた「栄養素の宝庫」と呼ばれるほど。

美容と健康に繋がる効果として、ダイエット効果、腸内環境改善、便秘対策、美肌効果といった、

女性に嬉しい効果がたくさんあります。

中でも、チアシードに含まれるカルシウム、ミネラル、必須アミノ酸は、健康な体や美肌作りには欠かせな成分が

入っているので、これらをパンと一緒に取れることは凄い事ですよね!

プチプチした食感とチーズの香りで美味しさ倍増♪プチふわなチアシード入りチーズパンをお楽しみ下さい!

レシピ

【材料】

  1. 食パン用粉
  2. イースト
  3. 砂糖
  4. スキムミルク
  5. チアシード
  6. ショートニング

 

チアシード前処理の方法】

チアシードを水に30分以上つけておく。

【フィリング】

エメンタールチーズ

【作り方】

  1. 二ーディング    20
  2. 一次発酵           50
  3. 分割・丸め       3等分
  4. ベンチタイム    20
  5. 成形                 パウンド型
  6. 二次発酵           35
  7. 焼成                  170℃ 25

 

二ーディング

以外の①~⑦の材料を順番に、キッチンエイドまたは、こね機にセットし、スイッチオン。5分後、ショートニングを投入する。20分経ったら、生地を丸め直してボウルに入れて蓋をする。

Point

⑥と⑦は、事前に混ぜ合わせておく。

生地の捏ね上げ温度を2930℃前後になるように!

生地温度が低すぎても高すぎてもいけません。

焼き上がり後のボリューム不足や生地の柔らかさにも影響するので、必ず生地温度をはかること。

一次発酵

2倍の大きさになるまで、40分一次発酵させる。

Point

30度が保てる場所で一次発酵させると良い。

324分割・丸め

②の生地を3個に分割して、綺麗に丸める。

Point

手粉や打ち粉の使用は極力控えること。

手粉や打ち粉を使い過ぎると、焼き上がりのパンが粉臭くなり、焼き色と艶が悪くなってしまいます。

スケッパーで分割する時に、切り口が増えると生地が痛む原因になるので、細かく分割しすぎないように、

大きさを意識して切ること。

丸めた生地は腰高で、弾力があること。

生地全体を貼らせるように丸めると良い。

ベンチタイム

2分割して丸めた生地を、蓋付きのケースや、番重に入れて20分休ませる。

Point

ベンチタイムを行う時間が、短すぎても長すぎても上手く成型させることが出来ません。

乾燥を防ぐために、蓋つきのケースや番重に入れて置きましょう。

蓋付きの物がない場合は、濡れ布巾をかぶせて、電子レンジの庫内に入れるなどをして防いで下さい。

時間と乾燥に注意して、しっかりとパン生地を休ませることが重要なポイントです。

パウンド型にオイルスプレー、又はショートニングを塗っておく。

成形

  1. 生地を軽く押さえる。
  2. 3個ある中の1つの記事は、向きを変えて縦15cm25cm程まで伸ばす。
  3. 残り2つの生地は、生地をめん棒で縦長に伸ばし、上半分を真ん中まで折りたたみ、抑える。
  4. 下半分を真ん中まで、上半分の折りたたんだ所と少し重なるように、折りたたみ抑える。
  5. 25cmまで棒状に伸ばす。
  6. 伸ばした2本をツイストさせる。
  7. ②の生地にエメンタールチーズを満遍なく全体に散らす。
  8. ツイストさせた生地をエメンタールチーズを散らした生地の真ん中にのせる。
  9. もう一度、上からエメンタールチーズを散らす。
  10. 包み込んで、閉じ合わせる。
  11. パウンド型に入れる。

 

Point

生地は均一の厚みに伸ばすこと。

閉じ目は開いてこないように、しっかりと摘んで閉じる。

7二次発酵

35度くらいが保てる、発酵器や電気オーブンの発酵機能を使って、パウンド型から2cm程生地が出るまで膨らませる。

Point

時間を意識して、発酵オーバーにならないように注意しましょう。

焼成

二次発酵後、生地の真ん中の端から端まで、しっかりとクープを入れる。

170℃35分焼成する。

焼きあがったら、ケーキクーラーの上にのせ変えて、粗熱をとる。

Point

オーブンは前もって、170℃に予熱しておく。

まとめ

 

今回は、スーパーフード!プチプチ♪チアシード入りチーズパンで美味しく美活レシピをご紹介しました。

国内外を問わず、多くの有名人の方が愛用しているチアシードは、女性に嬉しいたくさんの効果が期待できます。

毎日のお料理のように、パン作りも健康と美容に良い食材を取り入れる事で、より良い食生活のスタイルとして、

楽しみながらパン作りができると思います。

それが習慣になって頂けたら、とても素敵なことで、もっと手作りパンの魅力にハマっていくに違いありません。

日々、効率の良いダイエットを行いながら、美容と健康を手に入れたいですね!

 

ゆりパンマニアでは、「パン作り初心者さん」や、「簡単においしく、オシャレなパンを作りたい」パン好きな方や、

「パン作りで健康的な食生活を手に入れたい」方のために、自宅で作れる美味しいパンのレシピを投稿していきます!

基本のレシピと作り方を知っておけば、アレンジ次第で自分だけのオリジナルパンが作れるというのも

手作りパンの魅力です。

難しそうに思えるパン作りですが、作り方は簡単なので、是非参考にして頂けたら嬉しいです。

デザートメニューとして、ケーキ、焼き菓子などの洋菓子を、今までの知識と経験を全て活かしながら、

更に美味しいレシピをご紹介していきます!

パン作り、お菓子作りを通して、美しく、健康的な毎日を過ごしていけるように、応援していきます!

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事