NIKKOR Z 400mm f/2.8 は、日の出ツル撮影に最強!鹿児島県出水市ツル撮影会2日目 日の出とツルを狙う!!
1日目の撮影会を終え、ニコン様インプレス様とホテルで宴会でした。
皆様、長旅と、撮影会、レビュワーの皆様、スタッフの皆様、みんなみんなお疲れ様でした!
中野先生!1日目ありがとうございました。
うはぁ〜 ビールがしみるぅ〜 レビュワーの特権ですね。🍺🍻 笑
明日も頑張りましょう〜!
ってことで、ツル観察センター2日目です。
1.東干拓のツル観察ハイド付近で日の出撮影
夜は宴会でも、おツル様の朝は早いゾ!
ってことで、2日目の日の出です。

日の出と共に鶴がはばたく姿は
新年を迎えた今とてもめでたい景色に感じます。
写真はヨンニッパのレンズ内にある1.4倍の内臓テレコンを使用しました。
とにかく思うことはひとつ!
NIKKOR Z 400mm f/2.8 は、日の出ツル撮影に
最強だと言うこと!
明暗差の中で、これだけの明るさで
ゴーストやフレアを出さず朝日をくっきりと
映し出すことは今までの私では撮影できませんでした。
本当に素晴らしいレンズだと実感しました!
-撮影中に気をつけたこと-
・朝日とツルとのバランスを考えた構成にする
・朝日を大きく捉える
・測光モードは失敗の少ないマルチパターン測光に設定する
ニコンイメージングサイト引用
とても綺麗に焼ける空と日の出
雲はありませんでした。
そして沢山のツルを頑張って狙っていきます!

短い時間で空の明るさが変わるので
それに合わせてシャッタースピードとISOを
調節していきます。

焦点距離を取るか、明るさを取るか、
NIKKOR Z 600mm f/4が全てではないなぁと思いました。
NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sは、NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sのアドバンテージがありますね。
月城だと、NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sがやっぱり最強な気がしますし、
野鳥専門ならNIKKOR Z 600mm f/4が最強な気がします。
お高いレンズなだけに、どっちも!という訳にはいきません。
どっちか、1本を選べ!というなら、
やっぱり開放F値が明るいNIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sが、野鳥だけでなく、月城も、飛行機も、日の出も、夜景もと、
いろいろ楽しめるNIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sがよろしいかと思いました。
用途と目的にもよりますが、NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sは、割と最終兵器ですよね!
また、焦点距離が短い分、やっぱりZ8という高画素が生きてきて、トリミングはもちろんするのですが、
高感度に強かったり、ノイズやトリミングといった必須条件でも安定して美しさを演出してくれるZ8を
私はお勧め致します。
2.Special Thanks!NEONEOさんありがとうございます。
NEONEOさんに撮影して頂いた写真です(^^)
なかなか自分が撮影している姿を撮ってもらえることがないのでとても嬉しかったです!
素敵に撮影して下さりありがとうございます♬.*゚
すごく真剣私はともかく^^;
朝日で透ける髪色が鮮やかでとても綺麗〜⟡.*
あっという間の日の出撮影でした!
ゴールデンタイムの撮影は本当に貴重で
ワクワクする楽しい瞬間でした(*^^*)